人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

日々のこと 街歩きのこと      


タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Smile Life
hana
ちょこちょこ
drop by drop
another polk...
*fleur*
kitchenstove
note
::驟雨::
Spring Snow ...
mim*rie*
les cahiers*
12345678910*
テコテコテコ
vivre sa vie
++桜木306号室*Da...
My Favorite*
fuwa-fuwa
happy handma...
サンウがうちにやってきた!!
”mamarket ch...
choco*choco
petit mignon
六丁目日記
hand works.雑記帳
Bouquet de m...
Ruban
My*Simple*Style
無趣味日和
ほんわか堂
coffeehour 茶話時間
*mococorin
'soeur*2' diary
la douce vie
ひび
はりねずみ
Sweet Home*27
*Latte*
la petite ma...
青空時間
Harvest *Wreath
bonheur-voile
かわいい*まいにち
*nunonohana*
coco wa cafe  
白くてまるくて小さなもの+
土からの贈り物 *うつわ...
粉びと
大図まことのThe mi...
un petit* pe...
イエノオト
SyuRoの素朴なコト
カモミールの芝生
atelier bloo...
粉花* このはな
lilac_cottage
Antique Rose*
OURHOME
日々のテーブル、あちらとこちら
I My Me*Mine
身の丈プライスインテリあん。
うつわshizenブログ
シマシマヤトーキョー 店主日記
poooL staff ...
dans la natu...
菊池しほの仕事と日々のこと
小さなてづくり手帖
su・te・ki Seoul
h i y o r i の日々
気楽にいきますっ!
レンタルスペース coc...
ami
UTOKU
くらしのおと
slow slow sl...
tabi doll
vert et violet
シヴァブロ
カグラザカヨコロジー
ki-to-te・店番の日々。
H.works
Que sera sera
中川ワニ珈琲ブログ2
vive la fran...
橙灯
mignonからまた来た道を戻って、橙灯へ。

ビルの3階なので分かりにくいかもしれません。
あと、3階まで上がったら靴を脱いで入る方式ですよ~
あとあと、トイレが狭いそうです(笑)


daidaiと読み、”画廊と喫茶”になります。
foodメニューは軽食のみで、コーヒーはネルドリップ。

展示室(喫茶スペースとなりの和室)ではニャンドゥーティという南米パラグアイの伝統工芸品の展示販売をしていました。
カラフルで細やかな手仕事に圧倒されつつ、噂の飲み物をオーダー。

橙灯_e0065436_2362290.jpg

その名は、みかんショウガ。

ホットみかんと言う飲み物は初めて知りました。
関西ではポピュラーだそうです。
ショウガはそんなにきかせてないというか、みかんの味が濃いので気になりませんでした。
ホットレモンやゆず茶が大好物の私。
これ、すんごく美味しかったです(^-^)

こちらは小匙さんというジャムを販売している方が店主さん。
『これから後楽園・春日に移動してCORBに行くんですよ~、小匙さんのジャムも売ってますよね~』と言ったら、お手製の都バス時刻表&CORBへの行き方mapを出してくれました♪
『八百コーヒーもCORBもカフェ仲間なんですよ。それぞれコーヒーの淹れ方が違うので、カフェめぐりも良いですね』と私たちの小石川ツアーに賛同してくれました。

橙灯_e0065436_23235089.jpg

お砂糖入れがかわいくって、パチリ。

橙灯_e0065436_2325189.jpg

窓の向こうには小石川植物園の紅葉が。
店主さんは小石川植物園が好きでこちらにカフェをオープンさせたそう。
わかるなぁ~とってもいいところだったもの。
春の桜も見事だそうですよ。

小匙さんのジャムもたくさん味見させてもらって、青レモンマーマレードを購入。
ホットレモンにして飲みたいと思います。

都バスに乗って後楽園・春日へ  ~つづく~
by natsukichi-mama | 2009-12-04 23:40 | おでかけ
<< 後楽園・春日 天然酵母パンの小さなお店 mi... >>