人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

日々のこと 街歩きのこと      


タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Smile Life
hana
ちょこちょこ
drop by drop
another polk...
*fleur*
kitchenstove
note
::驟雨::
Spring Snow ...
mim*rie*
les cahiers*
12345678910*
テコテコテコ
vivre sa vie
++桜木306号室*Da...
My Favorite*
fuwa-fuwa
happy handma...
サンウがうちにやってきた!!
”mamarket ch...
choco*choco
petit mignon
六丁目日記
hand works.雑記帳
Bouquet de m...
Ruban
My*Simple*Style
無趣味日和
ほんわか堂
coffeehour 茶話時間
*mococorin
'soeur*2' diary
la douce vie
ひび
はりねずみ
Sweet Home*27
*Latte*
la petite ma...
青空時間
Harvest *Wreath
bonheur-voile
かわいい*まいにち
*nunonohana*
coco wa cafe  
白くてまるくて小さなもの+
土からの贈り物 *うつわ...
粉びと
大図まことのThe mi...
un petit* pe...
イエノオト
SyuRoの素朴なコト
カモミールの芝生
atelier bloo...
粉花* このはな
lilac_cottage
Antique Rose*
OURHOME
日々のテーブル、あちらとこちら
I My Me*Mine
身の丈プライスインテリあん。
うつわshizenブログ
シマシマヤトーキョー 店主日記
poooL staff ...
dans la natu...
菊池しほの仕事と日々のこと
小さなてづくり手帖
su・te・ki Seoul
h i y o r i の日々
気楽にいきますっ!
レンタルスペース coc...
ami
UTOKU
くらしのおと
slow slow sl...
tabi doll
vert et violet
シヴァブロ
カグラザカヨコロジー
ki-to-te・店番の日々。
H.works
Que sera sera
中川ワニ珈琲ブログ2
vive la fran...
離任式
3月で学校をお辞めになったり、異動された先生方の離任式がありました。

natsuの1年生の担任だったR先生は、定年退職で学校をお辞めになりました。
なんと教師生活38年!(ご主人も教員だそうです…)

入学当初の印象は、
とにかく元気!ホントに定年を迎えるの?
ニコニコ笑顔で明るい♪
まるで教科書のお手本かと思うほど、字が上手。

幼稚園の若いカワイイ先生から、ベテランのR先生になったことは、natsuにとっても切り替えが出来て良かったんじゃないかな。

元1年1組の子供たちは、R先生からのメッセージをいただいて帰って来ました。
秋に授業で書いた、「よいところカード」も入っていました。
お友達、おうちの人(私が書きました)、そしてR先生が書いてくださったカードを台紙に貼って、終業式で撮ったみんなの写真も添えられていました。






natsuさんのよいところは、
何といっても話をしっかり聞きとり、じぶんでつぎのこうどうへとうつせるところです。
だから、国語でも算数でも音楽・図工・体育などすべての学習で
すてきな力を出せるのですよね。
かかりやとうばんのしごとも、じぶんからすすんでとりくみ、しっかりさいごまでとりくめて
えらかったです。

給食のとき、のこったものとにらめっこしているすがたが、わすれられません。
”食べなくちゃいけない。でも食べられない”と考えているみたいで…
かわいくってかわいくって「のこしていいですよ」といつも言いたかったですが、
食べものを大切にをおしえるために言えませんでした。
これからよいところがもっともっとふえていきます。
たのしみですね。
がんばってください。
ファイト!   

かいた人:先生


これを読んで、うるうるしてしまいました。
悪いところばかりが気になって叱ってしまいがちだけど、良いところをちゃんと認めてあげてねという
親へのメッセージでもあるのかな。
R先生は本当に褒め上手で、せめてあと1年間、受け持ってもらえたらよかったな。
お世話になりました。ありがとうございました。

by natsukichi-mama | 2008-05-02 21:56 | こども
<< 4連休 すずらんの日 >>