人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

日々のこと 街歩きのこと      


タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Smile Life
hana
ちょこちょこ
drop by drop
another polk...
*fleur*
kitchenstove
note
::驟雨::
Spring Snow ...
mim*rie*
les cahiers*
12345678910*
テコテコテコ
vivre sa vie
++桜木306号室*Da...
My Favorite*
fuwa-fuwa
happy handma...
サンウがうちにやってきた!!
”mamarket ch...
choco*choco
petit mignon
六丁目日記
hand works.雑記帳
Bouquet de m...
Ruban
My*Simple*Style
無趣味日和
ほんわか堂
coffeehour 茶話時間
*mococorin
'soeur*2' diary
la douce vie
ひび
はりねずみ
Sweet Home*27
*Latte*
la petite ma...
青空時間
Harvest *Wreath
bonheur-voile
かわいい*まいにち
*nunonohana*
coco wa cafe  
白くてまるくて小さなもの+
土からの贈り物 *うつわ...
粉びと
大図まことのThe mi...
un petit* pe...
イエノオト
SyuRoの素朴なコト
カモミールの芝生
atelier bloo...
粉花* このはな
lilac_cottage
Antique Rose*
OURHOME
日々のテーブル、あちらとこちら
I My Me*Mine
身の丈プライスインテリあん。
うつわshizenブログ
シマシマヤトーキョー 店主日記
poooL staff ...
dans la natu...
菊池しほの仕事と日々のこと
小さなてづくり手帖
su・te・ki Seoul
h i y o r i の日々
気楽にいきますっ!
レンタルスペース coc...
ami
UTOKU
くらしのおと
slow slow sl...
tabi doll
vert et violet
シヴァブロ
カグラザカヨコロジー
ki-to-te・店番の日々。
H.works
Que sera sera
中川ワニ珈琲ブログ2
vive la fran...
work shop 
handworks.さんのwork shopにj参加しました。
東中野(落合)の間・Kosumiさんという素敵な器屋さんが会場と聞き、こりゃ2度おいしいぞと思いまして。

中野まで行くからには、カフェもリサーチ。
可愛いカフェ2軒とおまけにもう1つ、とあるショップに立ち寄り、充実した中野遠征でした(笑)
次々upしますので、どうぞお付き合いくださいませ。

まずは、work shopから。
本日のお題:亀甲編みのかご

work shop _e0065436_20124096.jpg

まず中心部分で大苦戦。
ここでお手本とは程遠い出来になり、サイズもbigになってしまいました。
なので1つ目は大きなかごができあがりましたよ~

work shop _e0065436_20193294.jpg

急遽連れていくことになったnatsuもチェーン編みを横で作ってました。
けっこう筋が良いです~旦那譲りですね、これは。

work shop _e0065436_20215764.jpg

じゃーん、出来上がった私の作品。
左側が1個目。亀甲に見えませんよね(>-<)
あまりに間延びしてまぬけなので取っ手を付けてアレンジ。
同じ編み始めでも手の加減できつく編めば1段目の亀甲が小さいものになるのです。
小さく編み始められた2つ目は段数を少なくし、小さいかごに。

work shop _e0065436_20262339.jpg

間・Kosumiさんの店内は素敵な器がたくさんありました。
全体的に奇抜な作品はなくて、日々の器として使いたいな~と思うものばかりでした。
”何にでも使える”とか”合わせやすい”ものが好きな私のツボ!

work shop _e0065436_2027118.jpg

作品作りを終えて、オーナーさんがお茶を出してくださいました。
ポットも可愛いし、お盆やお菓子を入れた木の器も良かったな~
また機会があったらお邪魔したいshopです。


handworks.さん、出来の悪い生徒のご指導、お疲れ様でした^^
そして、子連れ参加をOKしてくださったオーナーさんにも感謝します^^
by natsukichi-mama | 2009-11-07 20:30 | てづくり
<< alternative cafe ohanaya de lunch >>